PSP・PS VITA・iPhone・iPadなど様々なデバイスの活用法を紹介します。
月別アーカイブ  [ 2007年09月 ] 
≪前月 |  2007年09月  | 翌月≫

 

[--/--/--] スポンサー広告// トラックバック(-)// コメント(-)

FW3.71からCFWを導入 -Despertar Cementerio PSP Fat and Slim unbricker- 

Dark Alex氏により「Despertar Cementerio PSP Fat and Slim unbricker」がリリースされました。

PSP-1000/2000に対応しており、FW3.71からCFWの導入ができます。
さらにflashの書き換えに失敗し起動不可になったPSPの修復が可能です。

【特徴】
・CFW3.71M33のインストール
・FW3.71のインストール
・NAND Flashのダンプ
・NAND Flashの書き戻し
・パンドラバッテリー使用


バージョンアップ版がリリース
Despertar del Cementerio v3
Despertar del Cementerio v4(UltraPandoraInstaller v3)

[2007/09/30] PSP CFW// TB(0) // CM(173)

カスタムテーマ作成ツールリリース -Custom Theme Converter- 

FW3.71より搭載されたカスタムテーマの作成ツール「Custom Theme Converter」がリリースされました。
詳しい使用法は同梱されている「Custom_Theme-Japanese.pdf」に書いてあります。

細かく設定できるようですが、その分面倒くさく感じてしまいます。
興味がある方は是非試してみてください。

[2007/09/30] その他// TB(0) // CM(6)

旧型PSP-1000でワンセグ視聴 


新型PSP-2000専用の機能であったワンセグをPSP-1000で視聴する方法が発見されました。

発見したのは「がんばれ!PSP&色々・・・・・・」のpspdensukeさん
各「prx」ファイルを追加し、「vshmain.prx」を書き換えることで、PSP-1000でもワンセグが視聴できるようになるそうです。
現在CFW 3.71 M33でのみ動作する模様。

これは素晴らしいですね。CFWにもデフォルトで追加されて欲しいくらいです。

導入方法 - 旧型でワンセグ・・・デキタよ♪
[2007/09/27] PSP CFW// TB(0) // CM(3)

CFW 3.71 M33 Easy Installerリリース 


先日リリースされたCFW 3.71 M33を簡単に導入できるツール「3.71 M33 Easy Installer」がリリースされました。

3.71 M33の導入ができなかった人は試してみるといいんじゃないでしょうか?
[2007/09/25] PSP CFW// TB(0) // CM(0)

PSP CFW 3.71 M33導入方法 


チームM33により「CFW 3.71 M33」がリリースされました。

このCFWは「PSP-1000」「PSP-2000」に共通して使用できますが、「PSP-1000」はCFW3.52M33-3かM33-4、「PSP-2000」はCFW3.60M33である必要があります。
CFW3.60M33同様、1.50カーネルが搭載されていません。しかし、後日1.50 カーネルのアドオンをリリースする予定のようです。
PSP-1000ユーザーは1.50カーネルが使用出来なくなるので少し様子見した方がいいかもしれませんね。

さらに驚くべき事実が判明しました。
ロシアのハッカーチーム「M33」として活動していた人物が「Dark Alex」氏だと言うのです。
Dark Alex氏とは「Open Edition」の作者でPSP Hack界で神と崇められた人物です。
何のための策略は分かりませんが、未だにPSPに関わってくれていたとは嬉しい限りですね。これからも活躍していってほしいです。

【特徴】
・FW3.71がベースとなっている
・「VSH MENU」の起動ボタンHOMEボタンからSELECTボタンに変更。
・PSP-2000のみ。自作ソフト起動時にメモリ上に割り振られていたUMDキャッシュを止められ、M33コアで自作ソフト起動時にメモリを開放できるようになった。
・IPLを1.50用から3.xx用に変更。
・1.50カーネルが搭載されていない。


※PSP-1000専用の1.50カーネルを追加するアドオンがリリース
PSP CFW 3.71 M33用1.50カーネルアドオン導入

【用意する物】
・PSP-1000は「CFW 3.52 M33-3」か「CFW 3.52 M33-4」導入済みのもの。

・PSP-2000は「CFW 3.60 M33」導入済みのもの。

Team M33 PSP CFW 3.71

FW3.71のアップデータ
[2007/09/24] PSP CFW// TB(0) // CM(170)

パンドラバッテリーをGUIで簡単に作成 -Pandora's GUI- 


パンドラバッテリー(pandra's battery)をGUIで簡単に作成できる「Pandora's GUI v1.5」です。

作業がたった5つでアップデータなどもこのソフトでDLでき、コマンドプロンプトなどの面倒な操作も不要のため、非常に簡単にパンドラバッテリーが作成できます。

【用意する物】
CFW導入済みのPSPまたはFW1.50のPSP

Pandora's GUI v1.5

メモリースティックプロデュオ

・PSP用バッテリー
[2007/09/23] PSP CFW// TB(1) // CM(205)

PSP CFW 3.71 M33公開延期 


チームM33のオフィシャルウェブサイトにて「CFW 3.71 M33は製作したが、理由があり公開を延期する」との発表がありました。

困難だとされていたCFW3.71開発が完了したのは流石ですが、公開延期は残念ですね。

このCFWは旧型PSP、新型PSP共通で使用できるものなんでしょうか?
それとも、旧型または新型専用か。
新型専用でしたら、本格的にPSPを新型に乗り換える方が増えそうですね。
それはそれでPSP界が活発になっていいと思います。
ただ、金欠の方は大変ですけどねw

チームM33がどうでるかは分かりませんが、今はただ「CFW 3.71 M33」のリリースを待つしかありませんね。

M33 Official Website
[2007/09/23] PSP CFW// TB(0) // CM(0)

BBS設置 


最近、コメントなども多くなり質問等に答えきれないので、BBSを設置することにしました。
PSPについて詳しい方は、質問等に答えて頂けたら幸いです。

PSP活用情報局BBS
[2007/09/23] その他// TB(0) // CM(0)

モンスターハンターポータブル 2nd G発表。新モンスターなど追加予定 


東京ゲームショウ2007にて「モンスターハンターポータブル 2nd G」を開発中との発表がありました。

MHP2ndをベースに製作しており、テーマは「お祭り感」だそうです。
MHシリーズ初登場のモンスターや新ステージなどが用意されており、上位クエストよりさらに難易度が高い「G級クエスト」も登場する模様。

プロデューサーより
「アイルーがキーキャラクターになるかも」
「これまでのシリーズのファンに喜んでもらえる仕掛けもある」
「かなりのボリュームアップをはかっている」
「前作はオマケ的な意味合いが強かったデータ引継ぎですが、今回はガッツリ行いたいと思います」
などが言及されており、かなり期待のできる作品になっています。

情報元
『モンスターハンターポータブル 2nd G』、緊急発表! / ファミ通.com
【MHP 2nd】第98回 『モンスターハンターポータブル 2nd G』!!!!!
[2007/09/21] その他// TB(0) // CM(0)

PCからPLAYSTATION Storeにアクセスが可能に 


PLAYSTATION StoreがPCからアクセスできるようになり、PCからソフトを買えるようになりました。

PS Storeには以下のコンテンツがあります。
・Newゲーム - PSPソフトの体験版がダウンロード可能
・ゲームアーカイブス - PSP用のPSソフトなどが販売
・追加アイテム - カスタムテーマなどが配信
・ビデオ - ゲームのPVなどの映像コンテンツ

ダウンロードしたPSP用コンテンツをPCから転送して楽しめます。
さらに、PSP管理ソフト「Media Manager」が近日公開予定のようです。

PLAYSTATION Store
[2007/09/21] その他// TB(0) // CM(0)

3.71からのカスタムファームウェア開発が困難に。 


チームM33の公式HPより「3.71からのカスタムファームウェア開発が困難である」と発表されました。

原因は以前流出したDark Alex氏製作の「Open Edition」のソースコード、これをSCEが解析し対策をたてている事にあるようです。
「Open Edition」のソースコードの流出により亜種が製作されるのはよかったのですが、SCEが対策してくるとなるとこれからは流出しないようセキュリティを万全にして開発をしていって欲しいですね。

M33 Official Website
[2007/09/19] その他// TB(0) // CM(1)

新しいカスタムファームウェア3.52 AoP-Aリリース予定 


チームAoPより、新カスタムファームウェア3.52 AoP-Aがリリースされるようです。

特徴としては
・PSPをパスワード保護
・パンドラバッテリー作成オプション
・艶のあるXMB
・その他いろいろ
などがあります。

パスワード保護は、PSPを見られたくない人にはいいですね。パンドラバッテリーを簡単に作成する機能も付くみたいですが、これはアプリやプラグインなどで出してほしかったです。
XMBもかっこいいものに変わっているみたいですし、なかなかいいんじゃないでしょうか。

しかしM33から乗り換えるほどではないです。
といって新機能のあるCFWが消えてしまうのはもったいない。
できるならばM33には吸収合併みたいに新機能をどんどん取り込んでいって欲しいですね。
[2007/09/16] その他// TB(0) // CM(1)

新型PSP-2000用スーファミエミュレータ -Snes9xTYL for PSP Slim- 

新型PSP-2000用のスーファミエミュレータ「Snes9xTYL for PSP Slim」がリリースされました。

「FW3.XX」に対応しているようですが、CFWを導入していないPSP-2000では起動不可の模様。
「CFW 3.60 M33 for Slim」を導入してください。
新型PSP-2000 CFW 3.60 M33 for Slim 導入方法

PSP-2000を持っていないので試せないですが、旧型PSPのCFW「3.52 M33-4」の3.52カーネルでは動作を確認しました。

【アプリ】
Snes9xTYL for PSP Slim

新型PSP-2000 CFW 3.60 M33 for Slim 導入方法 

新型PSP「PSP-2000」用の「CFW 3.60 M33 for Slim」の導入方法です。
機能は今までリリースされてきたM33のCFWとほぼ同じですが、1.50カーネルが搭載されていません。

【特徴】
・パンドラバッテリーが必要
・1.50カーネルが搭載されていない。
・自作アプリなどは対応したものならばプレイ可能


※はじめての方は下記を参考に。
PSP活用 初心者用解説(PSP-2000)

[2007/09/15] PSP CFW// TB(0) // CM(171)

PSPでファミコンをプレイ -ファミコンエミュレータ NesterJ for PSP- 


PSP用ファミコンエミュレータ「NesterJ for PSP」です。

【特徴】
・ファミコンを実機並みの速度でプレイできる

【用意する物】
CFW導入済みのPSP

NesterJ for PSP

・ファミコンのROMデータ

CFW 3.60 M33 for Slim 自作ゲーム・アプリの動作検証動画 


先日リリースされた「CFW 3.60 M33 for Slim」で自作ゲームなどを実際に動かし動作検証をしている動画です。
[2007/09/13] PSP CFW// TB(0) // CM(2)

PSP FW3.71 リリース予告 


FW3.70が公開されて間もないですが、FW3.71が近日公開されるようです。

先日、日本ではFW3.70がリリースされましたが海外ではリリースされてないようです。
アップデートもあまりに早いですし、セキュリティに穴が見つかったんじゃないかと思ってしまいますね。

ソース - PlayStation.Blog
[2007/09/13] その他// TB(0) // CM(0)

新型PSP用CFW 3.60 M33 for Slim リリース  


CFW 3.60 M33 for Slim がリリースされました。
[2007/09/12] PSP CFW// TB(0) // CM(1)

PSPファームウェア3.70リリース 

PSPの最新ファームウェア3.70がリリースされました。

PSP®システムソフトウェア バージョン 3.70

旧型・新型PSPでどうやってアップデートしていくのか気になっていましたが、どうやら同一のファイルを使用し「PSP-2000 シリーズだけに適用」「PSP-1000 シリーズだけに適用」という風に分けて機能を追加するようです。

PSP-2000にはFW3.60が搭載されているというのに発売前のこのタイミングでなぜFW3.70を公開したんでしょうかね?(FW3.60ならわかりますが。)
PSPハッカーによる「FW3.60ダンプ成功」を受けての対策でしょうか。

新機能の中で特に目を引くのは「カスタムテーマ設定」ですね。
すでにCFWではできることですが、公式で対応してくれたのはうれしいです。

主な新機能

・カスタムテーマ設定
[テーマ設定]でカスタムテーマを設定できるようになりました。
XMB™(クロスメディアバー)の背景やアイコンのデザインを変えられます。

・シーンサーチ
メモリースティック デュオ™に保存された動画を再生するときにシーンサーチができるようになりました。
アルバムから写真を探すように、サムネイル画像から見たいシーンを選んで再生できます。必要な部分だけをすばやく再生したいときに便利です。

・音楽を聴きながらスライドショーを見る
(ミュージック)と (フォト)の同時再生に対応しました。
音楽を聴きながら、お気に入りの写真をスライドショーで鑑賞できます。

・ネットワーク
(リモートプレイ)のメニューに[ボタン割り当て]を追加しました。

・テレビ
2000シリーズ[ワンセグ]でデータ放送に対応しました。
2000シリーズプログレッシブ映像出力方式に対応していないテレビにも、ワンセグ放送を視聴しているときの画面を出力できるようになりました。

・ビデオ
メモリースティック デュオ™に保存された動画の連続再生ができるようになりました。
「VAIOモバイルTV Ver.5.0」を使ってメモリースティック デュオ™に保存されたワンセグの動画ファイルを再生できるようになりました。

[2007/09/11] その他// TB(0) // CM(1)

PSP-2000用CFW 3.60 M33 もうすぐリリース 


新型PSP「PSP-2000」用のCFWがチームM33により開発され、リリースが近いとのことです。

画像では「3.60 M33 for PSP Slim」と書いてあるのですが、PSP-2000専用のCFWなんでしょうか?
旧型PSPでも動作する、もしくは旧型PSP専用にCFWが製作されれば良いのですが。

PSP-2000用のCFWが製作されているということは、インストールも可能ということですかね。
「CFWはリリースするが、インストールはまだできない。」なんていう事態だけは止めて欲しいですねw

PSP-2000にCFWが搭載できるのなら旧型から買い換えるデメリットはなくなりました。
とりあえず様子見しようかと思っていましたが、すぐにでも買う価値ありですね。(今からじゃどこも売り切れですぐには買えなさそうだけど。。。)

ソース - Team M33 teaser: PSP Slim CFW 3.60 coming soon
[2007/09/10] PSP CFW// TB(0) // CM(2)

新型PSPのFW3.60解析 


どうやら、いち早くPSP-2000(海外ではPSP Slimと言う名称)を手に入れたMathieulh氏とDark Alex氏が最新ファームウェアである3.60のダンプに成功した様です。

PSP-2000からFWを吸い出したということは、何らかの方法でPSP-2000(FW3.60)で自作ソフトなどを起動した、っていうことでしょうか。
PSP-2000でのダウングレーダーが登場するのも遠い話ではありませんね。

それに、このデータを元にPSP-2000発売前にCFW3.60が出回るかもしれません。
引退したはずのPSPHack界の神「Dark Alex氏」も少しずつ関わってきているようですし、PSP活気づいてきましたね。

ソース - Sony PSP Slim's firmware 3.60 dumped

【関連リンク】
新型PSP-2000 CFW 3.60 M33 for Slim 導入方法
[2007/09/08] PSP CFW// TB(0) // CM(3)

[PSP CFW] 公式PS1エミュレータ使用法 

公式PSエミュレータは通常PS3経由で購入できるPSソフトしかPSPで使用できません。 しかし、カスタムファームウェアのPSPなら手持ちのPSソフトをプレイできます。
マニュアルも正規のものは取扱説明書などが載っているのですが、それも自分で作成できるので攻略情報などのマニュアルを作成すれば途中で行き詰ったときなどに便利です。

【特徴】
・本来必要なPS3が不要。
・購入しなくてよい。
・手持ちのPSソフトがプレイできる。
・PSソフトを入れるため大容量のメモステが必要。


【用意する物】
CFW導入済みのPSP

大容量のメモリースティックデュオ
PSのソフトの最大容量が700MBなので1GB以上のメモステが必要です。

・PSのソフト

CD Manipulator

PS3-Free Popstation v5※リンク切れ修正

PSP DocMaker GUI v0.21
マニュアル作成ツールです。

FF7クライシスコア、オープニングムービー流出 

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-のオープニングムービーが流出した様で、YouTubeにアップされています。

さすがFF、超美麗のハイクオリティなCGです。
こういうのを見ると購入意欲がかきたてられますね。
動画は「続きを読む」からどうぞ。
[2007/09/04] その他// TB(0) // CM(0)

[PSP CFW] 自作ゲーム・自作アプリ導入(OE/M33) 

自作ゲーム・自作アプリとは、個人あるいはチームが作成しているもので、中には驚くほどのクオリティの自作ゲームや、便利なアプリなどもあります。(エミュレータなどもこれに分類されます)

【特徴】
・無料で使用できる
・開発が途中で終わることもあり完成しないこともある。


【用意する物】
CFW導入済みのPSP

自作ゲーム

自作アプリ
[2007/09/02] PSP CFW// TB(1) // CM(35)
人気ページランキング
メニュー


現在、過去の人気記事を今の状況に合わせてリメイクしています。

ベストセラー
ベストセラー
相互リンクランキング
全ランキング
当サイトへのリンクを貼るだけで、3アクセス頂いた時点でアクセスランキングにて相互リンクされます。
情報提供メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
アクセスランキング ブログパーツ


