PSP・PS VITA・iPhone・iPadなど様々なデバイスの活用法を紹介します。

 

[--/--/--] スポンサー広告// トラックバック(-)// コメント(-)

PSP起動時のエフェクトを変更!Opening_Effect_Change 

天神さん作成のオープニングエフェクト(PSP起動時のエフェクト)です。
オープニングエフェクトを変更するツールとは少し違いますので勘違いしないようにw
それともうほとんどの方がCFWだと思うのでそれを前提にして解説します。(CFW3.10OE-Aでも変更可能です)

snap.pngsnap2.png
snap3.pngsnap4.png

今回記事が半分消えてしまったのですいませんが簡易の導入法で。
[2007/02/18] その他// TB(0) // CM(42)

モンスターハンターポータブル2ndもう出回る!? 

MHP2ndが現在ネット上で出回っているようです。
本物だったらエライ事ですよねw発売5日前に出回るなんて。
まぁPSPナンバー1タイトルの続編ならこんな事もありなのかな?

「torrent」ファイルで出回ってるらしく、これは「BitComet」などを使用しDLできるタイプのものです。
まぁでも普通の人はおとなしく待ってましょうwDLしたら犯罪ですしね。(厳密には犯罪じゃないのかもしれませんが
早くやりたいからって変な気を起こさないようにwww偽者の可能性も捨て切れませんしw
では

あぁ、それとやはり要求FWVerは3.10らしいです。


【関連リンク】
MonsterHunter Portable 2nd発売まで残り1週間!ということでまとめ
[2007/02/17] その他// TB(0) // CM(32)

3Dマリオに2.5Dマリオ 

PSPの自作ゲームで3Dなスーパーマリオブラザーズ、デモ版がでました。(結構前に)
球体の周りを回っているような進み方でなかなか面白かったです。
早く正式版リリースしてもらいたいですね。




それとPCの3Dマリオも見つけたので紹介しときます。
自称(?)2.5Dらしいですがステージは思いっきり3Dで、キャラだけが2Dですw
ステージがファミコンのマリオとは違いオリジナルです。
これもなかなか面白いのでやってみては?


【ツール】
SANiK's 3D Mario Demo(PSP)

Super Mario Bros 2.5D(PC)
[2007/02/16] PSP アプリ// TB(0) // CM(27)

MonsterHunter Portable 2nd発売まで残り1週間!ということでまとめ 

累計80万本を記録したPSPナンバーワンタイトルの続編が登場。
巨大モンスターを狩り、素材や報酬を得ながら武器や防具を整え、さらなる舞台やモンスター討伐を目指す狩猟生活(ハンターライフ)アクションゲーム。
今作の舞台は、雪に囲まれたポッケ村。
狩猟笛、太刀、ガンランス、弓などが新たな武器として使用できる。
モンスターには、ドドブランコ、テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリなどのほか、本作で初登場の轟竜ティガレックスがハンターたちの脅威となる。
最大4人での同時プレイが可能
タイトル:モンスターハンターポータブル 2nd
ジャンル:ハンティングアクション
発売日:2007年2月22日
公式サイト:CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2nd」:公式Webサイト
希望小売価格:通常版4,980円 (税込み 5,229円)
          ハンターズパック26,000円 (税込み 27,300円)


MHP2ndのオリジナル要素:
・出発の村はポッケ村(MH2ではジャンボ村)
・新作のオープニングムービー。
・新しいモンスターに「ドスギアノス」「轟竜ティガレックス」が登場。
・「BGロード」によりマップ移動時のロード時間が短縮される。(かわりに電力が多く消費される。)


MHPからの追加要素:
・新モンスター大幅追加。
・新武器に弓、太刀、狩猟笛、ガンランスが加わり全11種類に。
・大剣で溜め斬りができるようになった
・武器に会心率が追加
・防具の強化(レベルアップ)が可能で、スロットに装飾品を取り付けることにより自分だけの防具が作成できカスタマイズ性が大幅に上がった。
・新フィールドに、雪山追加(他も名前は一緒だがマップは変わっている)
・ダウンロードクエストの最大保存数が3つから6つへ
・トレジャーハンターが1人でもプレイ可能
・小型アイテムボックスがいたるとこにできわざわざ部屋に戻らなくてもアイテムの管理ができる。
・アイルーキッチンに「よろず焼きサービス」が増え、肉や魚を焼いてくれる。
・訓練所にて「集団演習」と呼ばれる多人数プレイ用の演習が追加されている。
・訓練所用のダウンロードクエスト、「チャレンジクエスト」が追加


その他:
・amazonの予約指数などがすごく、発売初週で35万本~70万本は売れるという噂です。(MHPの売り上げは計80万本)
・MHP2ndの要求FWは恐らく3.00~3.10です。なのでCFWが使用できる方は余裕を持って、もう3.10OE-Aにしてしまいましょう。
・CMは前作は「アンタッチャブル」でしたが今回は「劇団ひとり」です


a01.jpga02.jpg
a03.jpga04.jpg
ムービー:
ファミ通WaveDVDによるMHP2nd特集ムービ-
特報 カプコンチャンネル 『モンスターハンターポータブル 2nd』ほか
公式サイトムービー
CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2nd」:ムービー

【関連リンク】
モンスターハンターポータブル2ndもう出回る!?
[2007/02/16] その他// TB(0) // CM(6)

PSPの背景の波をクールに変更 Wave Flasher v3 

ちょっと前にでてきたアプリでPSPのXMB背景の波(Wave)が変更できます。すごい簡単に変更できるのでオススメです!
そのままでも結構いい感じなんですが、やはり飽きてくるのでクールでナイスな波に変更すると良いですよ。

【ツール】
Wave Flasher v3

zWavePack
波の詰め合わせです。全て動作確認しましたが、自己責任でお願いします。(右クリック→対象をファイルに保存。で保存)
[2007/02/14] その他// TB(0) // CM(142)

CFW3.11は作成されない 

情報元

理由としては
「CFWをVer3.11にする場合DATA.DXARの作製が必要になるため」
「FW3.10に比べ変更点がほとんどないため」
などです。

ゲームのリセット機能欲しかったんですけど残念ですね。
ソニーがメジャーアップデートすればCFWも対応してくれるでしょうからそれまで待ちましょう。
[2007/02/12] その他// TB(0) // CM(1)

Wikipediaが閉鎖!? 

情報元

  Web2.0の代名詞的存在になっているオンライン百科事典“Wikipedia”が運用資金不足で3~4ヶ月以内に閉鎖してしまう・・・(mathewingram.com/workより)。

  the Wikimedia FoundationのFlorence Devouard会長が,先ほどジュネーブで開かれたLift カンファレンスで,Wikipediaの財政危機をそのように訴えた。寄付金に頼って運営しているので,「皆さん,もっと寄付して下さい」と訴えたのだ 。

  Wikipediaは現在350台のサーバーで運用しているが,運用コストが500万ドル程度要するが,現在は寄付金(Wikimedia Fundraising C.O.R.E. )が100万ドルちょっとしか集まっていない。


だそうです。けっこう客観的に見てますがいざ閉鎖となったら困りますね。
てか、広告のせれば資金不足どころか大儲けできそうなんだけどw

誰かこの暇つぶしに調べものするといつのまにか数時間はたってしまう脅威のサイトを助けてくれませんかね?
[2007/02/12] その他// TB(0) // CM(1)

PSPシステムソフトウェア Ver3.11公開  

PSP®「プレイステーション・ポータブル」システムソフトウェアアップデート

PSPのFWがVer3.11にバージョンアップしました。

【更新された内容】
ゲーム
PLAYSTATION®Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました。
 - メニューに[ゲームリセット]を追加しました。

主な更新は「ゲームリセット」ですね。
メニューというとゲーム中に「HOME」ボタンででてくる「ゲームを終了しますか?」っていう画面の事でしょうか。
そこでゲームのリセットができるんだったら個人的に結構欲しかった機能ですw
早くCFWで対応して欲しいですね。


[2007/02/09] その他// TB(0) // CM(4)

マイナーバージョンアップ CFW3.10 OE-A’ 

カスタムファームウェア3.10OE-Aのバグ修正版です。
今回は一部ゲームのバグ修正なのでそのゲームを持ってない人はアップデートはしてもしなくてもどちらでもいいようですw(一応することをオススメしますが)

【変更点】
・メタルスラッグ6や他のゲームのバグ修正


【ツール】
Dark_AleX's 3.10 OE-A'
[2007/02/07] その他// TB(1) // CM(6)

新作カスタムファームウェア登場!!CFW3.10 OE-A 

FW3.10アップデータが配布されてからまだ1週間程度なのにもう3.10ベースのCFWが出るなんて流石に仕事が速いですね。
それと来週にはCFW3.10OE-A'がプラグイン関係の事を追加してで出てきそうです。
Readmeより、原文「A new plugin for 3.10 could be written next week.」

【変更点】
・FW3.10をベースに作られている
・ACアダプタをつけてなくても4段階目のバックライトを使用可能
・HENのコアの変更

[2007/02/05] その他// TB(1) // CM(55)

PSP体験版ゲーム「Medal of Honor: Heroes」 

メダルオブオナー・ヒーローズという外国のゲームの体験版。
一人称視点のFPSで、操作が少し難しいですが結構面白いです。

mohh01.png

【ツール】
Medal of Honor: Heroes demo
[2007/02/04] その他// TB(0) // CM(3)

PSP用PS変換 完全合法!PS3-Free popstation v4 

以前流行していた「PSX2PSP v0.7」などはすごい違法くさかったですが、今回の「PS3-Free popstation v4GUI」は「KEYS.BIN」「BASE.PBP」が不要で完全合法です。
さらに圧縮にも対応しており作者が日本人ということでゲームのタイトルが日本語対応です!

このソフトはJAVAで動いているためJAVAの導入する必要があります。JAVAを使用しない「WIN32製GUI」版も作成している模様です。
これで堂々とPS1がプレイできますね。作者のつんさんに感謝しましょう

【ツール】
PS3-Free popstation v4GUI

Java Runtime Environment
このソフトはJAVAで動いているためJAVAの導入する必要があります。

XPの外観やサウンドをWindows Vistaへ改造 

quick_vista.gif
1/30ついにWindows Vistaが発売されましたね。
そこで、とりあえず様子見の人や金がなくて買えない人、気分だけ味わいたい人などにはオススメのXPをVista風に改造してしまおうというツールなんです。

Vistaのツヤツヤ感のある外観や半透明の透けるウィンドウ、癒されるサウンド!さらに新デザインの日本語フォント「メイリオ」などが味わえます。

XPvsVista サウンド


【ツール】
Vista Transformation Pack 6.0RC1(直リンク)

メイリオ
Vistaの新日本語フォント。メイリオの語源は「明瞭」からだそうです。

WindowsVistaWallpaperPack.zip
Vistaな壁紙の詰め合わせです。容量が27MBとデカイ。
[2007/02/02] その他// TB(0) // CM(88)
人気ページランキング
メニュー


現在、過去の人気記事を今の状況に合わせてリメイクしています。

ベストセラー
ベストセラー
相互リンクランキング
全ランキング
当サイトへのリンクを貼るだけで、3アクセス頂いた時点でアクセスランキングにて相互リンクされます。
情報提供メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他
アクセスランキング ブログパーツ


